悩みや願い 講座の内容とメリット 資格 受講者の声 日程と申し込み

こんな悩みや願いはありませんか?

  • どうして言いたいことが相手にうまく伝わらないのだろう
  • パワハラと言われるのが怖くて、思うように注意することもできない
  • 家族や恋人ともっと会話を充実させて信頼し合える関係をつくりたい
  • 職場の人間関係や、家庭内の環境をよくしたい
  • 子育てにも役立つ「褒め方」を身に付けたい
  • 面接で上手く自己PRしたい、採用担当者からの印象をよくしたい
  • 履歴書でコミュニケーションの資格をアピールしたい

たった1日の学びとエクササイズで
人間関係の極意とコミュニケーションの実践的スキルを身に付けましょう!

ページTOP

2級講座の内容とメリット

信頼関係を築くための、コミュニケーションの「核心」テーマとは

相手との間に、信頼関係を築くこと。それは、円滑な人間関係のためには必要不可欠なことです。
人から信頼されるためには、何が必要なのでしょうか。
人間が持つ三大欲求よりも強い”根源的な欲求”を知れば、あなたも明日から人との接し方を確実に変えることができるでしょう。
「もっと早く知りたかった」と多くの人が声を揃える、信頼関係を築くための核心をお伝えします。


三大欲求よりも強い”根源的な欲求”を満たすコミュニケーションとは?

人間が持つ”根源的な欲求”を満たしていくことで、どんな相手でもあなたに信頼を寄せ、味方になってくれるようになります。
では、どのようにその欲求を満たすのか?
誰でも簡単にできる日々のコミュニケーションでそれが可能です。
相手の話を聴き、思いを的確に伝えることができれば、あなたと周囲の方との関係は驚くように変化していくはずです。

信頼関係を築きたい相手の心をぐっと近づける「2つのリスニング」

「コミュニケーションが上手だ」と言われる人たちの共通点は「聞く」ことの上手さにあります。そんなコミュニえーションのプロは、具体的に何をしているのでしょうか?
人に影響を与える存在になるためにコミュニケーションの達人・プロが実践する二つの聴き方を身につければ、相手の心を開き、心の距離を縮めることができるようになるのです。

絶対やってはいけない「叱り方」、子育てにも活かせる「ほめ方」

ほめられるのは誰でも嬉しいものです。ほめ方一つであなたの部下のモチベーションや行動が激変するかもしれません。一方、叱り方一つ間違えるだけで取り返しのつかない結果を招くこともあります。
部下育成や子育てなどにプラスの(あるいはマイナスの)影響を与えるほめ方、叱り方を学びましょう。

なぜ、ミスコミュニケーション、トラブルは起きるのか?

『すぐに(午前中には)仕上げて欲しいと言ったはずだけど』
『すぐに(今日中には)仕上げようと思っていますが』

あなたやあなたの周りでこうしたすれ違いが起きていませんか?
小さな認識のズレでも、放置しておくと思いもよらない大きなトラブルに発展することに…。
ミスコミュニケーションが起きる理由や仕組みをお伝えします。

あなたもやっているかも!?
相手を不快・不安にさせるコミュニケーションとは?

「私はコミュニケーション上手!」と思う方こそ要注意です。
あなたは自分でも気づかずに相手を不快・不安にさせているかもしれません。
その秘密は思いもよらないところにありました。これさえわかれば、人に影響を与えるコミュニケーションも可能になります。

コミュニケーションを飛躍的に向上させる「コミュニケーションゲーム」

言いたいことが伝わらない、スタッフが思い通りにうごてくれない。これは、伝わらない仕組みや理由に気づかないままコミュニケーションをとっているからなのです。
このゲームにチャレンジし、その仕組みや理由を発見した途端、あなたのコミュニケーション能力が飛躍的に向上します!

これらを1日の講座でエクササイズや講義を通じ、理論と体験の両方からバランス良く学んでいきます。

ページTOP

資格取得でコミュニケーションスキルをアピール

日本コミュニケーション能力認定協会では、今、社会で求められるコミュニケーションの
基礎と実践をトレーニングする機関として、一般財団法人 日本教育推進財団の監修を受け、
認定の講座を開講しています。そして、講座修了者に認定証をお渡ししています。

もし、あなたが就職活動をされているならば、
この資格は採用担当者への強いアピールとなることでしょう。

ページTOP

講座を受講された方の声をご覧ください

学びを日常で実践します。

家族との会話やビジネスにおいて、たいへん参考になる講座でした。
今後、人間関係が円満に行くように常日頃から承認して行きたいと思います。
西原 崇さん(不動産鑑定士)


相手への思いやりの大切さを再認識

聞き役になることが多かったが、あまり聞き役の重要性を考えて会話することがなかったため、聞き流してしまったり、相手の読み取ってほしい、感じ取ってほしい気持ちを聴いてあげられなかったこともあった。
今日の講座で、聞く人でも話す人でもどれだけ相手を思いやり、相手のことを考えることができるかがとても大切だということを学び、聞くときの対応を気をつけたいと思った。
M.Kさん(小学校教員)


1対1のコミュニケーションに自信が持てた

会話、コミュニケーションという場に対して、視覚情報や聴覚情報などの非言語情報から受け取るイメージが大きいことに驚いたのと同時に、注意しようと考えました。
1対1のコミュニケーションという講座内容としては非常に満足したものとなりました。
また上の級も受講したいです。
T.Iさん(大学院生)


どんどん実践していきたい

今回初めて会った方とスムーズに会話できるようになり、親近感を得ることができました。
今日学んだことを実践することで初めて会う人とうまくコミュニケーションを取れそうな気がします。
どんどん実践していきたいと思いました。
具体劇にどのようなことをすれば相手から信頼を得ることができるのかを学べたのも良かったです。
木村友紀さん(主婦)


社員にも受講してほしい

私個人としても学びが多く、帰宅しましたら、まず家族と試したいと思います。
また、会社としてもスタッフの人材育成にも生きる講座と感じました。
スタッフにも受講する機会を作りたいと感じました。
武藤 謙太さん(引越し便利屋業経営)


楽しさの中で深い学びを得た

相手に共感し受け止めることの大切さ、またそこが次のステップへの架け橋となること。自己主体の考え方では誰も受け入れてはくれない。どうするべきかを学ぶことができた。
講師へも気軽に質問でき、ゲームやワークも多く、楽しく学べたと思います。
忘れないうちに、もう一度テキストを読み返そう!
Kさん(営業職)


仕事に役立つスキルを学べた

日常の会話の中で、お客様や担当先との打ち合わせの中で、様々な場面で利用できるスキルを学ぶことができました。
言われて分かっている、と思うことでも、実際にはやっていないことばかりです。
話の聞き方、言葉の選び方、会話という流れをじょうつに作ることのできるようになりたいと今回の講座を受けて思いました。勉強になりました。
K.Aさん(営業職)

ページTOP

コミュニケーション能力2級認定講座 概要とお申し込み

日程 2019年8月31日(土) 2019年10月13日(日)
時間 10:00~18:30
※ワークや講義の進行状況により、30分ほど延長する場合があります。
 講座終了後のスケジュールには、ゆとりを持ってご参加ください
会場 麺業会館 2階会議室
東京都 千代田区 神田神保町 2-4
地下鉄神保町駅 徒歩3分
みらいスペース
東京都 新宿区新宿5-11-20
地下鉄新宿三丁目駅 徒歩5分
受講対象 日本語で受講可能な18歳以上(受講日の時点で)の方
費用 29,000円(税別)

ページTOP